2014年01月23日

チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2

どもチェリーパパです。

ガーデンゲートを作っていますが、
ママちゃんとの協議の結果、両開きタイプが採用となりました。

片開きの方が、私的には設計・作成・施工が簡単かなぁ~って思ってたんですけどね・・・
まっ、ママちゃんの意見なので両開きですな。うん。

支柱は両側(右・左)に必要です。
めんどくさがりサンなので、片側の支柱は以前作成した自転車小屋に抱き合わせて固定します。
こちらの方は基礎を作成する必要が無くなったので、手間が省けそうです。
んで、もう一方側は、以前作成したウッドデッキの支柱の余材(90mm×90mm×3m)を流用します。

どちら支柱用材料もウッドデッキの下で3年ほど眠っていたので、黒カビ・汚れがひどい状態でした。
なので、さっそく実家で電気カンナをかけて、リフレッシュ!!!
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2
おおゥ・新品みたいっすね。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2

このまま支柱にしても良いのですが、
折角なので、トリマで溝加工と角R面取りしました。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2

んで、いつもの様に、塗装(ステイン)です。 色はライトオーク
設置前にいつも2回塗りしてます。重ね塗りした方が色が深くて好きなので。。
おおっ、それっぽくなりましたね。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2

次に、支柱は40cmほど地中に埋めるので、現場を50cm掘りました。
いやーこれが重労働。。ああ腰が・・・
体力の無さを痛感ですが、とりあえず掘りました。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2

体力の限界なので、その日、これまでとしました。
次は型枠作成・基礎作成ですが、これまた体力勝負だなぁ・・・。

次に続く!



同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事画像
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2
チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1
チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ
チェリーパパのDIY PSPの液晶交換
チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6
同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2 (2016-09-09 08:00)
 チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換 (2016-09-07 22:37)
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1 (2016-05-06 08:31)
 チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ (2016-03-28 21:21)
 チェリーパパのDIY PSPの液晶交換 (2014-11-24 10:31)
 チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6 (2014-08-19 07:05)

Posted by チェリーママ at 23:44│Comments(0)チェリーパパ DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 2
    コメント(0)