2014年01月28日

チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

どもチェリーパパです。

ガーデンゲートをつくっております。
今回は支柱作り・コンクリ打ちですが、上手く行くでしょうか??

先ずは支柱の片側ですが、こちらは以前作成した自転車小屋に組み付けます。
なので、支柱を切り欠き加工しまして・・・
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

こんな感じで小屋に仮取り付け・・・
ううん~少しイメージ湧いてきたかな?
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4


で、この支柱の位置を基点として反対側の支柱の位置を決めます。
まずは反対側支柱の組立です。
上下2本の材で支柱を連結します。
支柱間は30cmの間隔がありますが何か後で取り付ける予定です。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

厚肉のL金具で連結しました。
金具が出っ張らないように、支柱にトリマで加工しています。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

で、いよいよですが、支柱を型枠の中にセット。
当然ですが高さ(水平)があっていないので、バサコンクリで調整。

実はこの時既に暗くなり始めていました・・・ダッシュで作業です。
んで、コンクリ投入&棒で突き突き
にゃぁ!!!! 全然コンクリ足らん!!
誰だこんなデカイ型枠作ったのは!!

だって、開閉とか風とかさ考えると・・つい型枠を大きくしちゃったのよねぇ・・・
なんて自分に言い訳・・・

1号・ママちゃんに手伝ってもらい、もう1回コンクリ練り(これは1号君が頑張ってくれました)
で、左側のメイン支柱はコンクリ投入完了
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

右側の補助支柱の1/5の深さまでコンクリ埋まりました。
この時既に暗かったのですが、
「よし、あと1回だよ。頑張ろう!!」

がびーん  砂利・砂 が。。。 なーーーい
あまーい!! (泣き)

近所の金物店の砂利・砂を愛用しているので(とかく安い!)
ホームセンタの物を買う気になれず・・
明日の朝、速攻でコンクリ投入するにしても
このまま放置すると弱い基礎になりそうなので
連結して少しでも強固になるように棒を立てました
(1m 80円の全ネジの金属棒を20cmでカットして)
焼け石に水でしょうが・・無いよりはマシかなぁと。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

やっぱり、時間が無い時ってさミスするのよねぇ
ケガしないだけでも良かったかな。

そんな私たちを横目に、暗い中ボールでキャッキャと遊ぶ3号君
今回もしっかり邪魔してくれました。
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4

次号に続く!



同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事画像
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2
チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1
チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ
チェリーパパのDIY PSPの液晶交換
チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6
同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2 (2016-09-09 08:00)
 チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換 (2016-09-07 22:37)
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1 (2016-05-06 08:31)
 チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ (2016-03-28 21:21)
 チェリーパパのDIY PSPの液晶交換 (2014-11-24 10:31)
 チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6 (2014-08-19 07:05)

Posted by チェリーママ at 07:05│Comments(0)チェリーパパ DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェリーパパのDIY ガーデンゲート 4
    コメント(0)