2014年02月28日

チェリーパパのDIY アプローチ 5

どもチェリーパパです。

第二期アプローチ作成開始です。
ゲートから玄関までの約4mですね。

まずは施工前の状態
チェリーパパのDIY アプローチ 5

芝生が踏みつけられて土が丸見えですね。
まずはホームメーカが設置した飛石を撤去します。
丸状の穴が飛石があった場所ですね。
人の動線との違いが明確に分りますね。
チェリーパパのDIY アプローチ 5

水糸を張って、基準となる玄関前のタタキとゲートの枕木の高さをチェックしました。
高さ的にも違いが無く、施工において特に問題はないようです。

長さが90mmのクギを使用したのですが、
昭和の少年の私は、クギを手にするとクギ刺しをする癖がありまして・・
工事を一旦中止して、1号君にクギ刺しを教え、2人でキャッキャ言って楽しみました。
子供は子供ですね、21世紀生まれの我が子もクギ刺しを楽しんでいました。
ゲームとか無ければ僕らと同じような少年時代をおくるのでしょうね。
僕らもファミコンが出るまでは、
メンコ・ビーダマ・かくれんぼ・ぼっけん(懐かしっ!)・クワガタ取り・釣りとか・・・
金があまり掛からない外での遊びでしたから。
チェリーパパのDIY アプローチ 5

水糸を使い、大体の通路の流れを描いて、その上にレンガを配置していきます。
ざっくり、こんな感じになりそうです。
チェリーパパのDIY アプローチ 5

玄関から見た感じ
下の木材の部分には、枕木を配置する予定です。
チェリーパパのDIY アプローチ 5

DIYとはいえ、第二期工事は長さもあるのと、
それなりにしっかりして長期間(出来れば死ぬまで?)使えるアプローチを
作りたいって話をママちゃんとしまして
ある程度のお金が掛かる事を了解してもらいました。
とは言うものの、安く抑えるように考えて工夫するのもDIYの楽しみですよね。

次に続く!



同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事画像
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2
チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換
チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1
チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ
チェリーパパのDIY PSPの液晶交換
チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6
同じカテゴリー(チェリーパパ DIY)の記事
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_2 (2016-09-09 08:00)
 チェリーパパのDIY IHクッキングヒーター交換 (2016-09-07 22:37)
 チェリーパパのDIY テラスに屋根を作る_1 (2016-05-06 08:31)
 チェリーパパのDIY 廃棄品の薬箱で遊ぶ (2016-03-28 21:21)
 チェリーパパのDIY PSPの液晶交換 (2014-11-24 10:31)
 チェリーパパのDIY 自転車小屋拡大_6 (2014-08-19 07:05)

Posted by チェリーママ at 07:01│Comments(0)チェリーパパ DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェリーパパのDIY アプローチ 5
    コメント(0)